ISD個性心理学アドバイザー講座in松本

月曜日に長野県松本市で
プライベート講座に
お招きいただきました。😊

ここからは
受講していただいた方の
感想です。💕


🌕🌏☀️🌕🌏☀️🌕🌏☀️🌕

 

昨日は、東京より先生をお迎えして
ISD個性心理学講座を受講しました。

f:id:remixshinjuku:20161006220906j:image

テキストの表紙にもMOON(月) SUN(太陽) EARTH(地球)が描かれていますが
生年月日に着目して、膨大な量の統計を元に
ヒトを分類するという学問です。

分類は・・・
大きく分けて3分類こちらがMOON SUN EARTHです。
さらに12分類、60分類とグループに分かれ
その上にレール、能力など細分化し、最終的には100万通り以上の分類となります。

「当たる、当たらない」ではなくて

◯年◯月◯日生まれの人は・・・統計的に◯◯のような個性を持つ人が多い傾向にある
分類的に◯◯のような考え方や行動をする人が多い傾向がある

ということです。



狭いサロンにテーブルを置いて準備完了。
10時スタートで。。。
お昼はお弁当で手短に済ませ
終了したのは18時過ぎでした。
先生のお話がとっても愉しくてあっという間でした!
時間がいくらあっても足りないくらいキリがありませんでした。

f:id:remixshinjuku:20161006220940j:image


羽鳥和彦先生と、一緒に受講した恵美ちゃんと記念撮影。
恵美ちゃんは、4人の子供さんのママです。
子供さんの本質に合わせた子育てのアドバイスを先生からいただいていました。

f:id:remixshinjuku:20161006221013j:image


f:id:remixshinjuku:20161006221033j:image

まずは、自分自身を知るところから始まります。

[バースデーサイエンス]という
生年月日で個性の分類をするということは古くから行われていることです。

太陽、地球、月がそれぞれの軌道上に存在している位置(Orbit)は
一生のうちに2度と同じ位置は存在しないこと。

人が人として人生をスタートした瞬間・・・
つまり生まれた瞬間は
羊水の中での生活から陸上生活へと移行するわけで
脳と肺にスイッチが入る瞬間(誕生の瞬間)の太陽、地球、月の位置関係で本質は確定されるということだそうです。

なんとなくイメージできますよね?

ISD個性心理学を学ぶことで
人間関係の悩みの原因がわかったり
自分自身のパワーアップ、パワーダウンの日、月、年がわかったり
親子関係、職場での人間関係、子育てにも、大きく活用することができます。

私は、子供がもう18歳になってしまいましたが
もっとはやく、これに出逢えていたら、、、と思いました。
ですが、これからも子供の本質がわかっていれば
接し方、言葉がけ、アドバイスの仕方などに活かしていけると思います。

どうしても苦手と思っていた人も
なぜ、苦手なのか。
紐解くこともできます。
いずれにしても、自分の気持ちしだいですね。
お相手を変えるという考えではなく、認めて受け入れることができるようになるための
勉強です。
もっと心が軽くなって、生きやすくなれるための学問ですね。

次回は11月に2回にわたりインストラクター講座を受けます。
今回の講座は「自分を知る」という内容でしたが
次回は「相手を知る」というところへと進みます。

覚えなくていけないことがたくさんですが
わくわくが止まりません。
ちなみに、私は品格のあるチータです。
感覚人間なので・・・理解していただけないことが多いです。
そして、「最速」のチータは後ろを振り向くことがありません。
とにかく前向き。
気まぐれで抜けたところがあるとか
仕事と家庭を両立させることができるとか
あらゆる面で男勝りとか
かなりプラス思考とか
夢追い人、とか
長い文章が苦手とか・・・

まだまだたくさん細かくあります。
気をつけると良いことも知ることができますね。


~自分と相手の違いを認め受け入れる人間関係作り~
それを、学んでいきます。

 

 🌕🌏☀️🌕🌏☀️🌕🌏☀️🌕


時間的には

けっこう長い一日でしたが、
とっても喜んで
いただけたようでしたら
嬉しいです。お疲れさまでした。
☺️


ISD個性心理学って
なんだろう?と、
興味をお持ちの方、
もう少し詳しく
お知りになりたい方は、
ぜひ下記までお尋ねください。
(o^^o)